ポケモンSVシーズン8 ゴリサンダーラオスドラン 最終レート1939 最終759位

 

はじめまして、菓子パンといいます。シーズン8おつかれさまでした。

 

Twitter xでポケモンアカウントを作ってから初の最終3桁に入れたので記念に記事を書かしてもらいました。

初めての構築記事なので温かい目で見てもらえると幸いです。 

 

構築経緯

今シーズンから過去作の準伝ポケモンたちが解禁され

環境全体の種族値インフレが起きたもののそれでもトップのポケモンだと思いパオジアンに好き勝手やられないようにすることから考えました。

 

パオジアンの強みである氷柱怯み、テラスタルによるタイプ変更にも対応できるポケモンとして蜻蛉返りを覚えたスカーフ水ウーラオスが条件に合うと思いスカーフ水ウーラオスを採用することにした。

ウーラオスのスカーフ蜻蛉返りの動きがパオジアンに決まった場合パオジアン側はウーラオスの弱点テラスタルになっているのが殆どなので、テラスバースト電気、草、妖に対応ができるHBベースのヒードランを採用した。

この二体だとウーラオスに対して後投げされる

に弱い為それを誤魔化す為のHBサンダーを採用した。

前作のサンダーラオスドランの形が完成し懐かしい気持ちになったがこのままでは電気の一貫がある為、地面タイプであり環境に多いよりSが速く、などの追加効果が強力なポケモン対策になる隠密マントガブリアスを採用。

この4体では特殊方面が火力不足な為こだわり眼鏡を持たせたハバタクカミを採用。

このままではがヤバいが、どうせならテツノツツミを誘いつつ倒せるポケモンを採用しようと思い突撃チョッキを持たせたゴリランダーを採用。

 

並びだけ見ると前作で見たことある感じがするけど気にしないで下さい。

 

単体解説

ガブリアス @隠密マント テラス・炎

普通のASガブリアスです。

役割としては電気の一貫切り、隠密マントを持ってキョジオーンやオオニューラの相手をします。コイツのおかげでオオニューラ系には負けなかった。

フェアリーテラスにしてウーラオスに強くしてもよかったかもしれないです。鉢巻でもよかったかも 

S102族はウーラオスがいる限り絶対的な強みだと感じました。

ハバタクカミ @こだわり眼鏡 テラス・妖

HB 鉢巻カイリュー地震をほぼ耐え

123〜145ダメージ

S 準速135族抜き

残りC

カイリューへ投げやすくする為に物理耐久に振った眼鏡カミ、Cが低めだがトンボルチェンや火傷のダメージをよく絡めるので火力的には十分だと感じた。 グラスフィールド状態だと回復込みで鉢巻カイリュー地震を2発耐えます。

 

ゴリランダー @とつげきチョッキ テラス・鋼

HD グラスフィールド込みテツノツツミのフリーズドライを2耐え

S  ドラムアタック後ガブリアス抜き、最速ガチグマ抜き

残りA

構築全体で重かったテツノツツミを後投げで処理できるポケモン。たまたまTwitterで見つけてパクらさせてもらいました。特性により構築全体の耐久力が上がり本来なら耐えない攻撃もグラスフィールドの回復込みで耐えたりとツツミ対策以外でも大きく貢献してくれました。テラバーストの部分はドレパンなりじだんだ、なんならウッドハンマーでもよかったです。グラスラ返してよ

ラスタルは本来無理な眼鏡ツツミや眼鏡ハバカミに強くなる鋼にしたが他のタイプでもいいと思います。

 

サンダー @オボンの実 テラス・水

Sを準速ガッサ抜きにして残りHB

最初は凄く期待されていたガラルの厄災

HBに振っているからといって物理受けではないので無理な後投げはしてはいけない。クッション的な役割なのでその性能を上げるためにオボンの実を持たせたせミトムに近い使い方を意識した。

場に居座りたい場面が多くあったので今回は電磁波ではなく放電を採用した。

テラスはあまりきらないが鋼や妖テラスも候補としてありだと思う。

ラスト3日間で飛行テラスのカイリューによく当たりその全てを返り討ちにしてくれた為最終日付近のMVPである。ぼうふう最強!!

水ウーラオス @こだわりスカーフ テラス・水

ASブッパ

対パオジアン用決戦兵器。環境的にパンチグローブ持ちが多くスカーフの警戒が緩んでいたとか感じた。

初手に出しても、後発から出しても仕事をしてくれてとても強いがパンチグローブがないのでゴツメは痛いかった。コイツのおかげで今期は氷柱怯みに怯えることなく戦うことができた。他にもゴリランダーのドラムアタックから後攻蜻蛉返りで着地しブーストカミを上から処理できたりして強かった。

改善点としては水テラスではなく耐性変化の毒や鋼テラスにしたり、耐久調整をした方が強かったかも。また最速スカーフランドロス、控えめスカーフイーユイ意識で最速スカーフでもよかったかも知れない。

スカーフパオジアンはごめんなさいです

 

ヒードラン @たべのこし  テラス・草

S 遅い竜舞カイリュー抜き(1舞でガブ抜き調整カイリュー抜き)

H 16n +1

残りB 

意地パオの聖剣56〜66%

陽気パオの聖剣51〜60%

 

ウーラオスのトンボからパオジアンに後投げするポケモン。特性を炎の体にすることにより聖剣に火傷のリスクを押し付けることができる。マグマストームは外しのリスクもあるがアタッカー型以外のヒードランには必須の技だと思っている。大地の力の枠はテラバースト、ラスカ、噴煙などにしてもいいかもしれない。またSにそこそこ振っているのでカイリューの上から鬼火を撃つこともできた。テラスを切らずにヤンキー突っ張することもシバシバありました。

イーユイに貰い火顔で後投げしても炎技はとんでこなかったのです。受け系の対策もやってもらっているのでHP管理には気をつけて立ち回らないといけません。本当はこいつにオボンの実を持たせたかった。

グラスフィールド状態なら食べ残しと合わせてゴキブリ並みの生命力を発揮してくれます。

 

基本選出

  or

+@or

 

この二つのパターンの選出が多かったです。相手にパオジアンがいる場合は8割くらいはウーラオスから入ります。ミトムがいた場合ほぼ100%で相手はミトムから入ってくるのでゴリランダーから入ります。

テツノツツミがいた場合はゴリランダーは絶対選出して下さい。100%出てきます。

 

受け系、ギミック系(ゴリラオオニューラ、キョジオーン、ミミッキュイダイトウ、クレセリアなど)

受け系

+@ 

ミミッキュ

+@

 

受け系統はヒードランの挑発、ガブの剣舞などで崩しにいきます。ゴリラオオニューラ、ミミッキュイダイトウ系はヒードランガブリアス、ゴリランダー、サンダーを絡めて戦うことで負けなかったです。

純正受けループは切ってるので結構厳しいです。

 

最後にこの構築はがクソ重いです。

頑張って倒しましょう。

結果 

114戦72勝42敗 最終759位 レート1939

 

あとがき

読んでいただきありがとうございます。

実はこの構築はしざよさんが動画で上げた構築とまる被りしています。構築相談をした友人がしざよさん構築を知っており、自分は知らない間にパクらされていましたwそのことを知ったのが最終日2日前の夜だったので最後まで使い切りました。

努力値振り、テラス、技構成は自分で考えたんで自分の構築ってことにさして下さい。

 

来期はパクリじゃない構築で頑張ります。